バイクとの生活

MT-25(2020モデル)に乗っています バイク用品の紹介

なぜMT-25を選んだか? その①

MT-25を購入した理由を書いていきます。

 

バイクにもう一度乗ろうと思ったのは2019年の夏頃。個人的に2019年年始にわりと大きな手術をして、「いつまで生きてられるかわかんないものだな……」と思ったのがまず一点。当時はまだ30代なのにやってられるかよ、と思って精神的に荒れました。

 

手術後はリハビリしたり禁煙したり筋トレしたりジョギングしたりと健康になるために頑張ってたんですが、あるとき急に虚しくなったんですよね。

 

「こんなに頑張って健康になってもやりたいことがない……」

 

どうせなら目的をもって健康になりたい。「○○したいから健康になる!」と思いたい。そう考えたときに、私にとってはバイクに乗ることが「○○したい」に当てはまった……というわけです。

 

十代〜学生時代はバイクに乗ってたんですが、社会人になって就職してからはだんだん乗らなくなりました。25歳くらいのときに「俺は仕事を頑張る!もうバイクなんか乗らない!」と思って売りました。

そうやってイキって仕事を無理して頑張った結果が30代での病気と手術だったので、もう少しユルく生きることにしました笑。

 

ちょっと前置きが長くなりました。

 

ときは2019年9月! 新型のバイクの噂を集めているとまず目に入ったのが……。

 

■ZX-25R

www.youtube.com

ZX-25R。カワサキ期待のニューモデルでなんと4気筒250cc。

見た目も最高にかっこいいです。音も最高です。

 

まずこれが欲しい!となりましたが……。

 

ちょっと待てよと。

まず発売日が2020年秋頃ということ。1年はだいぶ待ちますね。

それにZX-25Rが発表されると同時に、ホンダの4気筒の噂も出てきました。

 

おまけにこちとらリターンライダー。

ZX-25Rはめちゃくちゃ魅力的なモデルではあるものの……

 

・2020年9月発売?発表は少し遅い。できれば2020年春から乗りたい

・人気モデルになったら初期ロットで手に入らず待たされるかも?

・リターンライダーが高額なフルカウル4気筒モデルに手を出すのは少し気が引ける

・ホンダの4気筒の噂もあるので様子見したい気持ちもある

・モリモリの電子制御を味わうために、あまり電子制御のないモデルに乗っておくのもアリでは?

・値段的に大型も視野に入ってきそう

 

などなどと考えて一旦様子見することにしました。

 

 

自分の心身の状態も鑑みてみると、バイク趣味を復活させるといってもどこまで本気で遊べるかもわかりません。

 

冷静に考えて導き出した条件は……。

 

・どうせなら人生初の新車を買いたい。自分で慣らしをして相棒を作りたい

・2020年春に購入できる現行モデル

・ロードスポーツバイク、250cc〜400cc

・車体価格は税込み80万円ほどを限度に考える(バイク用品も0の状態から始まるため)

・キャンプはしないので積載性は考慮しない

 

以上のようなものになりました。

この条件にあてはまるモデルを列記します。

ホンダ CB250R CBR250RR CBR400R

ヤマハ YZF-R25(R3)MT-25(03)

スズキ ジクサーSF250GSX250R

カワサキ Ninja250Ninja400

 

以上のモデルについて感じた雑感やMT-25にたどり着いた理由を次回の記事で書いていきたいと思います。

 

 

 

まあ結局は見た目が気にいるかどうかなんですけどね