バイクとの生活

MT-25(2020モデル)に乗っています バイク用品の紹介

なぜMT-25を選んだか? その② 250〜400ccぼんやり比較

MT-25を選んだ理由についての続き。

ウェブカタログでも見れるスペック比較や細かいところを書いていきます。

 

メリットとデメリットについて書いてますが、ほぼほぼ「MT-25と比べた場合のメリット・デメリット」だと思ってください。

 

■ホンダ CB250R

www.honda.co.jp

・メリット

なんといってもクラス最軽量144kg! 取り回しの良さが最大の魅力。

 

・デメリット

単気筒なのに微妙に値段が高い。ギアポジ表示もない。

どちらかというと大型も乗って酸いも甘いも知り尽くしたライダー向けのモデルな気がする。

よくも悪くも「渋い」。

 

■ホンダCBR250RR

www.honda.co.jp

・メリット

正統派でかっこいい。優等生っぽい。

クラス最高性能で装備も豪華。

 

・デメリット

お値段が高い。

ポジションがもろスポーツな感じでリターンライダーには気合が必要。

カワサキの4気筒が出るご時世のなか、2気筒プレミアムモデルとしての立ち位置がちょっと微妙かなと。よっぽどこのスタイルが好きなひとじゃないと選びにくくなったかも。

 

 

■ホンダCBR400R

www.honda.co.jp

・メリット

やっぱり正統派でかっこいい。優等生っぽい。

ツーリング性能が高い。

400ccのためにデザインされた400cc。すごく憧れるし所有感も満たされそう。

 

・デメリット

重い。車体190kg越えは少し腰が引ける。

お値段も高め。

本格的なツーリング用の装備やキャンプ装備をつけたくなりそうで軽く走りたいだけの自分には全体的に大柄過ぎると感じた。

 

■スズキ ジクサーSF250、ジクサー250

www1.suzuki.co.jp

・メリット

油冷

安い! この時代にフルカウル250ccが税込み48万は本当にすごい!

フルカウルモデルの見た目はけっこう好き。

 

・デメリット

SOXでインド逆輸入モデルの実車を見るとどうしても安っぽく感じる。

タイミングが合わなかった。自分としては2020年3月中にほしかった。4月末発売はギリギリ待てたと思うんですが、いつ発売なのかの情報がなかなか出てこなかったジクサーは最終的に候補から外しました。2月末くらいに4月発売という情報が出てたらジクサーにしたかも。

 

■スズキ GSX250R

www1.suzuki.co.jp

・メリット

安い。

 

・デメリット

重い。24PSで178kgと言われると個人的にはどうしても躊躇してしまう。

きっと乗ってみたら良いバイクなんだろうなと思うんですが、試乗したいと思えるほど外見が気にいることはなかった。

 

 

カワサキ Ninja250、Ninja400

www.kawasaki-motors.com

Z400やZ250とNinja250とNinja400をまとめて……。

今一番魅力があるモデルってNinja400ですよね。

168kgの軽量な車体に400ccのパワー!! しかもお値段税込み72万円!!

 

Zのスタイルが好きな人はZでいいと思います。

どうしても250ccがよくてNinja250を選ぶ人もいると思います。

Versysでツアラーがいいっていうのも十分考えられます。

 

ただカワサキの中型クラスを総括して考えると、Ninja400の魅力は凄まじいものがあると思います。

スペックを見ると本当に最強ですから。

 

Ninja400とMT-25(03)にするかどうかは私もかなり悩みました。

 

スペックだけ見たらNinja400に決まってるもん

 

・メリット

軽量の400cc、167kg、48PS!? 最強じゃん……。

お値段もそこまで高くない

リターンライダーにも優しい「なんでもできるタイプ」

 

・デメリット

人気モデルだけに2020年〜2021年くらいにモデルチェンジがあるのでは?

実車を見るとけっこう大柄。カワサキらしい無骨さも感じる。

カワサキプラザの雰囲気がなんか肌に合わない笑

 

 

Ninja400にするかMT-25(03)にするかは本当にかなり迷いました。

 

リターンライダーとしてはわりと「なんでもできるバイク」が欲しいんですよね。こういう風に使う!という目的が定まってないので。

 

CBR250RRが候補から外れやすいのは純スポーツタイプだからですね。400X、V-stromやVersysもツーリング向きすぎて割と初期にはずれました。CBR400Rが次点で外れた感じです。

ジクサーは値段が安いかわりにさすがに劣化した感じがあります。

海外モデルだとハスクバーナのピレンやKTMDukeが候補にあがりましたが、スタイリングにめちゃくちゃ惚れ込んだわけではなかったので除外。

 

結果、スペックでNinja400をとるか見た目でMT-25(03)をとるかという感じになりました。

 

それで実車をお店に見に行ってみると…………。

 

Ninja400は軽量でも迫力があって男らしい。

 

カワサキらしい漢っぷりを感じました。

 

ただ自分としてはヤマハのちょっと軟派な感じ、変わった雰囲気のほうが好みです。

 

おまけにMT-25は2020年にほぼフルLEDの新型!

 

ということでMT-25が自分のなかで候補として急浮上してきた次第です。

 

次回(明日)は、まずMTとYZFを比べてMTにした理由、加えてMT-25とMT-03を比べて25にした理由を書いていきます!