バイクとの生活

MT-25(2020モデル)に乗っています バイク用品の紹介

道の駅足柄・金太郎のふる里〜足柄峠〜道の駅山北

6月末頃オープン予定の、神奈川県内の新しい道の駅、「足柄・金太郎のふる里」。楽しみですね。ということで道の駅がオープンしたという体で足柄峠周辺までのショートツーリングのコースを巡ってみました。

 

f:id:nishiautoby:20200610190324p:plain

道の駅足柄からは県道78号線で行くルートがおすすめされてますが、74号線のほうが走りやすくて涼しいかもしれません。

山の中に入ってしまえばとても涼しいです。本日路上の気温は30度弱ありましたが、山の中はメッシュじゃない春夏ジャケットでとても快適でした。

足柄峠から少しだけ静岡県内に入って、県道385号線「金太郎富士見ライン」で峠から降り、道の駅山北をゴールとしました。

山北からは丹沢湖方面に足を伸ばしてもいいかもしれませんね。

 

足柄峠の上り・下り

■上り・神奈川県内の78号線

かなりの坂でした。タイヤ痕がやたらあるところもあったんですが走り屋的な人も来てるんでしょうか……? 道は広く走りやすいです。坂がきついので、MT-25だと2速くらいで上がっていくシーンが多かったです。ワインディングはやや単調ですが、何度か急につづら折りみたいな登り方になる場面もあり、夜には走りたくないな〜と思いましたね。

 

足柄峠からの眺望・休憩所

f:id:nishiautoby:20200610191422j:plain

峠からの眺望

残念ながら雲で富士山は隠れていましたが眺めはよかったです。

峠周辺にあるスペースに駐車して、1分も登れば来ることができるので休憩がてらにおすすめです。

f:id:nishiautoby:20200610191546j:plain

展望台への入り口・階段

f:id:nishiautoby:20200610191615j:plain

謎の石碑

f:id:nishiautoby:20200610191631j:plain

遊歩道

f:id:nishiautoby:20200610191650j:plain

池にかかる橋

雰囲気あっていい場所でした。

 

足柄峠からの下り・金太郎富士見ライン

神奈川県内の78号線より多分走っていて面白いと思います。富士山方面の眺望がときどき開けているのも良い感じ。車線自体は1車線の場所が多いのですが広さは問題ありません。名前がついてるだけあって上りも楽しそうな道だと感じました。

ゴルフ場の前を通り過ぎたりすると国道246方面に出て、鮎沢川にかかる橋などを眺めながら山北に向かうことになります。国道ですがけっこういい雰囲気の道でした。

 

道の駅がオープンしたらまた行ってみたいですね。

 

f:id:nishiautoby:20200610192217j:plain

MT-25・遠景

最後に愛車をやや遠景で。シート上に置いたメットがちょっと邪魔になってますね、すみません。このアングルから見るとノーマルマフラーも悪くないです。