バイクとの生活

MT-25(2020モデル)に乗っています バイク用品の紹介

コミネのメッシュジャケットJK-119を買いました

フルメッシュの安いやつ。買ってみました。

 

私は寒がりなので7・8月以外はあまり使わないだろうと思い、まあ年に十回ほど着れれば十分だろうという価格帯で購入しました。9300円。

f:id:nishiautoby:20200613002027j:plain

コミネJK-119

 

 

写真をまじえて本体をレビューしていきます。

 

f:id:nishiautoby:20200613002339j:plain

開封の儀

■とにかく値段が○ 

プロテクター完全装備。胸部プロテクターまでついて、Amazonで9000円ほどで買えるのは本当に良心的過ぎます。そのぶん作りが甘いところもあるとはいえ、真夏の間だけちょっと使うには十分すぎるクオリティだと感じています。

 

■メッシュのスケスケ度○

f:id:nishiautoby:20200613002323j:plain

手をすかす

手のひらを裏地に置いて透かしてみたところです。指がどこにあるかはだいたいわかりますよね。……という感じのメッシュ具合でとても涼しいです。通気性は本当に抜群。真夏の暑さ対策に着るにはまったく文句ありません。機能性においてはこの値段でこれだけのものを提供してもらえるのか、という感じ。感謝感謝。

 

 

■悪くないルックス 

f:id:nishiautoby:20200613002807j:plain

悪くない……?

f:id:nishiautoby:20200613002849j:plain

f:id:nishiautoby:20200613002923j:plain

バイク用なので袖は長いです

意外に悪くないのがデザイン。実はこの写真ではもう小細工を終えているのですが(後述します)、袖のラインがちょっとadidasっぽくて、まあこういうadidasパチモノみたいなデザインってけっこうあると思います。深夜にドンキに入っていきそうな雰囲気でしょうか。

スポーツウェアとしては全然悪くないデザインだと思います。気に入ってます。

 

■しかしコミネロゴ

f:id:nishiautoby:20200613003158j:plain

背面の巨大なコミネロゴ

じゃーんじゃーんじゃーん げえっコミネ

しかしデフォルトの状態では相当にださいコミネロゴが着いています。この値段でこのウェア・ギアを提供してくれるコミネには感謝していますし宣伝に協力してもいいじゃないかという気持ちもあるのですが……やはり……どうしてもダサい……。

なのでこういうシール剥がし剤を使って剥がしてみました。いわゆる「オレンジ系」と言われてる天然素材のシール剥がしらしいです。Amazonのレビューで剥がしてる方がいたので、自分も真似して剥がしてみました。レビューを書いてくださった方ありがとう。

 

f:id:nishiautoby:20200613003429j:plain

秘技・コミネ剥がし

英字のINNOVATIONあたりが微妙に影になって残って見えますがまあ気にならないレベルでしょう。シール剥がし剤をふきつけて3分ほど待てばかなり綺麗に剥がれてくれました。というかこんなに綺麗に剥がれるのなら、普通に洗濯しても5回くらいで剥がれそうですね。

というわけでナチュラルでプレーンでノーブランドなメッシュジャケットの出来上がりです。

(コミネで働いている方には申し訳ありません。罪悪感は抱いております……っ)

 

f:id:nishiautoby:20200613003744j:plain

ヨシ!

冒頭にも貼りましたがこれはプロテクターを外してる写真です。ドンキにいそう感がすごいですね。まあイメージはだいたいこんな感じ。プロテクターを入れて着るとふたまわりくらいマッチョになると思ってください。

色味はシルバーというか灰色に近い感じかな。

 

■ごついプロテクターは賛否ありそう

f:id:nishiautoby:20200613003906j:plain

プロテクター

肩・ひじ・胸部・背部とプロテクターは完全にそろっています。そしてハードタイプなので動きづらさなどはけっこうあります。

が、夏用のメッシュジャケットでジャケット自体は薄手で動きやすいものなので、ハードタイプのプロテクターでもさほど気になりません。むしろ守られてる感が大げさにすごくて、ある意味で楽しい気分になれるので、一度体験してみるといいかもしれませんね。

 

はっきりとメッシュになっているのは背中のプロテクターだけ。

f:id:nishiautoby:20200613004130j:plain

胸部プロテクター・表の穴

f:id:nishiautoby:20200613004155j:plain

胸部プロテクター・裏の穴

f:id:nishiautoby:20200613004226j:plain

肩プロテクター

f:id:nishiautoby:20200613004253j:plain

肘プロテクター

背中以外のプロテクターは通気性抜群というわけではないのですが、それなりに穴があり風通しも意識されてるように感じます。

まあ固くてごついプロテクターなので装着感はありありです。でも装備全体が軽くなる夏だからこそ、プロテクターの取り回しを体験してみるのもいいと思います。JK-119はほんと安いですしね。

 

■マイナス点・ベルクロ周辺と着心地

最後にマイナス点を。ベルクロ(マジックテープ)があちこちについているのですが、ベルクロがメッシュ生地にくっついて干渉し、毛羽立たせてしまいます。

f:id:nishiautoby:20200613004652j:plain

毛羽立ち

この画像でわかるでしょうか? メッシュが掘り起こされてもわもわの繊維が出てきてしまっています。襟元・裾・袖などにベルクロがあるのですが、洗濯するときはこれらを留めてしたほうがいいでしょうね。

安っぽい作りである、ということは意識しておいてください。

 

着心地もごわごわしすぎていて決して良くはないです。単純に言うと「厚手の洗濯ネットを身に着けている」という状態に近いですね。

JK-119を秋とか冬にインナープロテクターがわりに使う、みたいな使用法はおすすめできません。着心地がごわつきすぎてるのが厳しいかなと。

夏のメッシュアウター(激安)として使うのが一番に思います。

 

■最後にサイズ感

身長168cmほど、体重56kgほどの男性の私でMサイズがきつめのぴったりでした。夏用で下にはインナーシャツくらいしか着ないだろうと思い、ぴったりめを選びました。

多分Lサイズでも着れる範囲だろうと思います。

私よりわずかでも体格が大きい方はLサイズのほうが無難かなと。(170cm・60kg程度からLサイズがぴったりだと思います)