バイクとの生活

MT-25(2020モデル)に乗っています バイク用品の紹介

クシタニのレイヴンウィンターグローブを買った K-5587

クシタニのウェアって高いですよね。

高いからな〜ちょっとな〜と思いながら夏に試しに買ってみたのがクシタニのエアコレクトグローブでした。

www.kushitanionline.com

 

これがまじで使い心地がいいんですよね。何がっていうと難しいんですが、手のひらのグリップ感覚と指先の具合、全体の軽さとかフォルムとか……でしょうか?

なんとも言い難いんですがさすが老舗クシタニだけあると思ったので、冬用のグローブも試しに買ってみました。

このままクシタニ信者になってクシタニ沼にずぶずぶはまっていく感がめちゃくちゃあるんですが……それはいいとして。

 

f:id:nishiautoby:20201015120805j:plain

クシタニストアで買いました

じゃん!

横浜にあるクシタニパフォーマンスストアで買いました。

ちょっと所有感がある不織布の袋に入れてもらえて嬉しいです。(チョロい客)

 

f:id:nishiautoby:20201015120913j:plain

メンバーカードとカタログ

中身はこんな感じです。メンバーカード作ってもらって見やすいカタログも同時にもらいました。

f:id:nishiautoby:20201015121141j:plain

見やすいカタログ

カタログはこんな感じでウェブで見るよりずっと見やすいです。

クシタニ製品が気になってる方は最寄りのショップに行ってカタログもらうほうがいいと思います。寝る前にお布団でごろごろしながら眺めてたいですね。きっと幸せ……。

f:id:nishiautoby:20201015121308j:plain

レイヴンウィンターグローブグレー K-5587

購入したのはこちら。

レイヴンウィンターグローブK-5587

www.kushitani.co.jp

 

身長168cm・体重57kg・手の大きさは普通〜やや小さめの私でMサイズ

がぴったりです。

人差し指・親指・小指は少し余りつつ、中指と薬指はぴったりな感じですね。

 

やや大きめのサイズ感が好みの人、私より身長・体重がわずかでも大きい人はLサイズでも大丈夫かなと思いました。私もMとLで迷ったのですが、人差し指と親指の余りはMサイズでも確保されていたのでMサイズにしました。

手全体のサイズ感に余裕が欲しい人はLでもいいと思います。私は操作感を優先してMにしました。

本気防寒タイプのグローブではないので、デッドエアーを作って保温性を〜みたいなことは考えず、「そこそこ寒い日に快適に操作できる」という使い方を想定してます。

f:id:nishiautoby:20201015121241j:plain

ハンドルをつかむ呼吸

素晴らしい外装の質感

クシタニ製品独特の素晴らしい質感。

高いだけのことはあるな……という感じです。

手のひら側のグレーの部分はゴートスキン、黒いメッシュっぽい部分が合皮でしょうか?何にしろ質感や縫製の具合が良くてニギニギするだけでも楽しいです。

f:id:nishiautoby:20201015121720j:plain

質感◎

 

f:id:nishiautoby:20201015122014j:plain

質感◎◎

防寒性と取り回しと操作性をバランス良く

グリップの具合も良さそうです。

冬用グローブですが、防寒はそれほど大袈裟ではなくグリップヒーターとの相性が良さげなのも購入理由のひとつでした。

真冬にはハンドルウォーマーも使って使用するつもりです。

ハンドルウォーマーのちょっと手狭な入り口に挿入するにもちょうど良いくらいの厚みなんですよね。

総じて防寒性と取り回しをバランス良く両立させてる気がします。

f:id:nishiautoby:20201015121937j:plain

表側もシンプルでおしゃれ

 

そこそこロングで厳冬期以外の街乗りには十分な感じ

f:id:nishiautoby:20201015122300j:plain

そこそこロング

f:id:nishiautoby:20201015122348j:plain

装着

私の手と並べた画像と装着画像で多少は伝わるでしょうか?

そこそこロングなので、街乗り防寒を想定なら冬用ジャケットと合わせていい感じに使えると思います。山間部の高速道路を行くとなればこの長さじゃちょっと不安で、もっとがっつりウィンターグローブを欲しくなるでしょうが、下道ならこれでもかなり対応できそうだなと思いました。

 

まとめ

・操作性が良いウィンターグローブ

・厳冬期はハンドルカバーやグリップヒーターと併用する

・一応プロテクターもついている

 

というような条件に最適かと思います。

 

使いやすさ抜群なのでぜひ見てみてください。