バイクとの生活

MT-25(2020モデル)に乗っています バイク用品の紹介

2020-01-01から1年間の記事一覧

クシタニのレイヴンウィンターグローブを買った K-5587

クシタニのウェアって高いですよね。 高いからな〜ちょっとな〜と思いながら夏に試しに買ってみたのがクシタニのエアコレクトグローブでした。 www.kushitanionline.com これがまじで使い心地がいいんですよね。何がっていうと難しいんですが、手のひらのグ…

安藤製靴 赤SHUSHU 6ヶ月

赤SHUSHU6ヶ月。 つってもバイク用にしか使ってないので、歩いた距離はめちゃくちゃ少ないです。そのかわり、バイクで走った距離は3500kmほどになりました。 買ったばかりの頃の写真はこちら nishiautoby.hatenablog.com 安藤製靴 赤SHUSHUをバイクで使って…

KUSHITANI PERFORMANCE STORE 横浜に行ったゾ

みなとみらいの赤レンガ倉庫付近にあるKUSHITANI PERFORMANCE STORE 横浜に行ってみました。 ちなみにバイクで行く場合は、店舗の近くにあるこの赤レンガパーク第一駐車場をゴールに設定するとスムーズかと思います。無料のバイク駐車場があります。(ただ平…

富士スカイラインと伊豆スカイラインx2

富士スカイライン 道の駅あさぎり高原から富士山 最近行ったツーリングのまとめです。めちゃくちゃいい写真が撮れたなぁとご満悦。 ただしクソ寒かったです早朝の富士スカイライン。 ルートはこんな感じで道の駅ふじおやまから富士スカイラインを通って朝霧…

MT-25 2020年型 半年3000kmのインプレ

ODO 3000km 楽しいですね。これからもきっと楽しいです。バイクがある生活はいいぞ……。 というわけで2020年型のMT-25、3000km走ったインプレです。 みんなが気になるところ① この顔でかっこいいの? バカいうなこの野郎めちゃくちゃかっこいいからよ……。 冷…

勢いあまって買ってしまったRSタイチの電熱ウェア

昨日に「電熱ウェアどうするか悩んでる〜」みたいな日記を書いたばかりなんですが、考えてるうちに勢いあまってRSタイチの電熱ウェアを買ってしまいました。明日はどっちだ。 ・0℃〜5℃くらいの日のウェア ・5℃〜10℃くらいの日のウェア の2パターンで分けて考…

冬に向けて電熱ウェアのメモ グリップヒーターと電熱グローブ編

気がだいぶ早いですが冬の電熱ウェアのことを考えていたのでメモを……。 あくまで自分用のメモ的な記事なのであまり参考にならないと思います。すみません。 この電熱ウェアの分野も私がバイクに乗っていなかった10年間でかなり進化してますね……。 前提・私の…

道の駅小菅〜道の駅都留でほうとううどん

盛夏は過ぎたはずがなかなか晩夏という雰囲気にはなりませんね。日が落ちるのは早くなったなと思うのですが……。 暑さのなかで山梨方面にツーリングに出かけました。 相変わらず道の駅清川あたりを出発点にして山梨東部の山間部をぐるっとしてきた感じです。 …

夏のインナー おたふくボディータフネス冷感vsユニクロエアリズム

えっと……自分……まず結論からいいですか?笑 真夏にバイクに乗るにはおたふくボディータフネスが圧勝でした。 おたふく手袋 ボディータフネス 冷感・消臭 パワーストレッチ 半袖クルーネックシャツ JW-628 ブラック L メディア: Tools & Hardware この半袖の…

酷暑中のJK-119メッシュジャケットの話と道の駅つる

ファッキンホット。いかがお過ごしでしょうか。 ツーリングに行くのにマスクを忘れてしまうと道の駅の施設に入れないという地獄を味わうことになってしまいますね。バイクはただでさえこまごまとした持ち物が多いので困ったことです。皆さんも気をつけましょ…

チェーンメンテナンスの巻

デイトナ バイク用 ローラースタンド 10~19インチタイヤ対応 耐荷重200kg メンテナンスローラースタンド 92760 メディア: Automotive MT-25にはセンタースタンドがないのでこういうものを使って後輪が回るようにしてチェーンメンテします。しました。 今回は…

道志みち〜富士吉田〜山中湖一周〜道の駅足柄・金太郎のふる里

道の駅・清川出発で設定 道の駅・清川から出発して宮ヶ瀬湖畔を抜けて左折。 道志みちに入って道の駅どうし付近を通り、山中湖畔に出て道の駅・富士吉田へ。 もう一度山中湖畔を通って、新しく出来た道の駅・足柄金太郎のふる里へ。 山中湖周辺までくるとこ…

安藤製靴 赤SHUSHU 1ヶ月

1ヶ月じゃたいした変化もないので1枚だけ。バイク乗るときにだけ使ってます。 赤のような朱色のようなちょっとオレンジっぽいような不思議な色合いですね。 何色と言うべきなのかよくわかんないんですが、だんだんこの色合いが気に入ってきました。変化も楽…

〜県境を股にかける男〜【神奈川ツーリング】

清川・どうし・山北・足柄 道の駅清川を出発地点に設定してみました。 山のなかのワインディングをまったり走る感じのコースです。 山梨県内に入って山中湖に近づくとだいぶ涼しいですね。 どうし〜山中湖に到達する道と、山中湖〜山北の間にある「山中湖小…

コミネのメッシュジャケットJK-119を買いました

フルメッシュの安いやつ。買ってみました。 私は寒がりなので7・8月以外はあまり使わないだろうと思い、まあ年に十回ほど着れれば十分だろうという価格帯で購入しました。9300円。 コミネJK-119 コミネ KOMINE バイク フル メッシュ ジャケット アウター シ…

道の駅足柄・金太郎のふる里〜足柄峠〜道の駅山北

6月末頃オープン予定の、神奈川県内の新しい道の駅、「足柄・金太郎のふる里」。楽しみですね。ということで道の駅がオープンしたという体で足柄峠周辺までのショートツーリングのコースを巡ってみました。 道の駅足柄からは県道78号線で行くルートがおすす…

オートバイでヤビツ峠〜表ヤビツ〜【神奈川県内ルート2】

ヤビツ峠はロードバイクでのヒルクライムが有名みたいですね。でもオートバイで登ってもけっこう楽しいです。 表ヤビツ 秦野駅からのルート 秦野駅からのルート。町中も走りやすい道です。 ただし表ヤビツは2020年6月現在、この札掛橋で災害のため通行止めに…

湯河原〜椿ライン〜箱根スカイラウンジ【神奈川県内ルート1】

一応緊急事態宣言は解除されましたが、まだ県境をまたいだ移動は気後れしますね。 というわけで、神奈川県民なので神奈川県内だけで済む箱根近辺のルートのひとつです。 国道135号を外れる場所は若干わかりにくいです。「湯河原駅入口」の交差点を目印にして…

rendo gb001とその周辺と手抜きなシューケア用品紹介

バイクで出かけるのはまだまだ厳しい時勢ですね。 なので近所を少し走る以外はだいたい家にいます……。 というわけで自分の持ってる革靴をメンテがてら晒していく日記です。 rendo gb001 いま一番気に入ってる靴。rendoというブランドのgb001という型番です。…

安藤製靴 赤SHUSHUを買いました

買いました 買いました。 初見の印象としては……「「「「ダサい」」」」の一言です笑 バイク用に買ったので気にしてないんですけど、普段使いにはとても無理ですね。 なんでしょうね……大柄過ぎるというか…… でも愛着は湧いてますよ。全然嫌いではないです。バ…

ドゥニーム 14.5ozスリムテーパードをバイクに乗りながら育ててみる・1ヶ月目

エイジング1ヶ月 主にバイクに乗る用途でジーパンの経年変化を観察してみようと思い立って始めてみました。 購入直後と1ヶ月じゃほぼほぼ変わりないので、1ヶ月経過した姿の写真から。 ほんの少しヒゲらしきものが出てきていますね。 このジーパン(デニムパ…

Araiラパイドネオに中華製の格安インカムを装着(Nikomaku L1M)

いかがお過ごしでしょうか。 ツーリングに出かけるのもなかなか難しい情勢なので、整備や機器の調整で時間をつぶしているところです。 元通りの日常が戻ってくることを祈念しております。 さて、今回はヘルメットとインカムの話です。 アライ (ARAI) フルフ…

バイクに乗っていると何が気持ちいいのか

人間には五感があります。 味覚・嗅覚・視覚・聴覚・触覚ですね。 これらの感覚を最大限に使って、なおかつ受け取り方をほとんど調整できない、強制的に受信せざるを得ない感じ……それがバイクに乗る醍醐味だと個人的には思ってます。 バイク乗りには多分Mの…

Arai ラパイドネオにバイザーを装着してみた(プロシェードシステム)

メインで使ってるヘルメットはラパイドネオです。 アライ (ARAI) フルフェイス ラパイドネオ (RAPIDE NEO) 白 55-56cm RAPIDE-NEO_WH55 メディア: Automotive 使い心地などはもう少し使い込んでからまたレビューしますね。 Araiのヘルメットにはプロシェード…

慣らし運転の愉悦(走行890km)

バイクを新車で購入したのは人生で初めてです。 昔乗ってたバイクは中古だったんですよね。 MT-25は8400回転まで 8400回転までですが、2〜3速で極端に引っ張るような走り方でなければまず大丈夫です バイクのエイジング? 経年変化、という言葉は男性向けの…

接触しないツーリング

ツーリングに出かけてますが、3時間ほどで終わるように調整しています。 公衆トイレにも寄らずに済む程度の時間ですね。 お店には入らず使用したとしても自販機くらい……。ただ走る。走るだけです。 もともとソロなので案外性には合っていて楽しいです。 そし…

立ちゴケして曲がったシフトペダルを直す

先日立ちごけした後。 シフトペダルを無理やり曲げ直す解説です。 たいていのシフトペダルはスチール製なので無理やり曲げてしまっても大丈夫なはず。 アルミ製の場合は注意してください。 立ちごけ後の内側に入ったシフトペダル 黒いゴムがついてるのがシフ…

MT-25納車からリターンライダーが数日のうちに感じたこと

だいたい10年ぶりのリターンライダーなので、ヤマハのライディングスクールに参加してから納車を迎えようと考えていました。 しかしながらコロナウィルス騒ぎでライディングスクールが中止になってしまい、本当に正真正銘の10年ぶりのままの納車となりました…

なぜMT-25を選んだか その④ 250ccと320cc

nishiautoby.hatenablog.com 第一回はこちらから MTでもYZFでも最終的にぶち当たるのはこの問題。 250ccか320ccか? 25か03か? ですよね。 私見をつらつら書いていきますが、まず絶対的にYZF-03を選んだほうがいい場合があります。 高速道路の走行がメイン…

立ちゴケにて外装慣らし完了で候

いや〜〜〜やってしまいました。 2020年 MT-25で立ちごけです。油断してるリターンライダーにありがちな「サイドスタンドを出したつもり」で出せてなくて倒してしまったパターンですね。 被害のほどは…… ……? 一見したところ何も傷ついてないように見えるか…