バイクとの生活

MT-25(2020モデル)に乗っています バイク用品の紹介

Arai ラパイドネオにバイザーを装着してみた(プロシェードシステム)

メインで使ってるヘルメットはラパイドネオです。 

 使い心地などはもう少し使い込んでからまたレビューしますね。

 

Araiのヘルメットにはプロシェードシステムというものがあります。日よけのバイザーをヘルメットの内部ではなく外に装着するものです。装着したイメージはとりあえずこんな感じ。

f:id:nishiautoby:20200408004551j:plain

プロシェードシステムのバイザー装着後

クリアシールドの上にかぶせるような形でスモークシールドがついていて、これを上下させることができます。

f:id:nishiautoby:20200408004713j:plain

スモークON

f:id:nishiautoby:20200408004754j:plain

スモークあげ

こんな風に。

まあ本当にインナーバイザーに対するアウターバイザーという感じですね。

Araiはヘルメット内部の安全性を優先してこういう形にしているそうです。

 

このプロシェードシステムのバイザー交換はすごく簡単なんですが、購入を考えている人のために交換の流れを説明します。

ラパイドネオへの装着を説明した記事を見かけなかったので。

 

 

 注文したのはこの商品。型番011070でラパイドネオにぴったりと合います。

お値段的にもAmazonが一番よさげ。

 

 

 

f:id:nishiautoby:20200408005411j:plain

プロシェードシステムの商品開封

こんな感じで梱包されてました。簡素ではありますがシールドの面は保護されてます。

f:id:nishiautoby:20200408005607j:plain

説明書つき

説明書も同梱されているので迷うことはないはず。

 

f:id:nishiautoby:20200408010400j:plain

まずヘルメットサイドの金具を硬貨ではずす

500円玉を推奨。そんなに固くないのであっさり外れます。このサイドにある大きなネジ2つでヘルメットに固定されています。

f:id:nishiautoby:20200408010500j:plain

外れました

左右両方外します。

f:id:nishiautoby:20200408010609j:plain

ヘルメットにつなぐ部品

このプラスチックの部品でバイザーの端を挟むように付けます。

 

f:id:nishiautoby:20200408010728j:plain

はさみます

バイザーの端にメットにつなぐ部品をくっつけます。ここがちょっと形に戸惑うかもしれません。なんとなく合わせる感じで大丈夫です。

 

f:id:nishiautoby:20200408011012j:plain

ヘルメットに重ねて装着

部品の穴の位置とメットの穴の位置を合わせれば大丈夫です。

f:id:nishiautoby:20200408011116j:plain

ネジを締め直す

外したネジをつけます。左右交互に締めていく感じ。このネジは左2つ、右2つの計4つもあるのできつく締めすぎなくても大丈夫だと思います。あまりきつく締めようとすると……。

f:id:nishiautoby:20200408011222j:plain

ネジを少しなめてしまいました

しっかり締めようとしすぎてちょっとナメてしまいました。案外簡単にナメてしまうので気をつけたほうがいいですね。

 

f:id:nishiautoby:20200408011524j:plain

装着完了

スモーク面への部屋の様子の映り込みがかなり恥ずかしいですが笑、装着するとこんな感じですね。

 

f:id:nishiautoby:20200408011800j:plain

ころんとした雰囲気

個人的にはこの雰囲気好きです。ラパイドネオの形にアウターのバイザーはよく合ってるんじゃないでしょうか。

 

装着して使ってみた感じはかなり快適で、大きな不満はないです。

細かいことはもう少し使い込んでから、ヘルメットのレビューと一緒に書きたいなと思っています。

 

ただこれだけは言いたい。

f:id:nishiautoby:20200408012008j:plain

ここだけめちゃくちゃ安っぽいです

ここ。この部分がエアインテークになってて開閉できるんですが、ここの質感だけ本当にめちゃくちゃ安っぽくて不満です。

 

全体としては快適に使ってますので、しっかり使い込んでまたレビューでお伝えしたいです。