バイクとの生活

MT-25(2020モデル)に乗っています バイク用品の紹介

チェーンメンテナンスの巻

 

 MT-25にはセンタースタンドがないのでこういうものを使って後輪が回るようにしてチェーンメンテします。しました。

 

今回はじめて上記のローラースタンドを使ってみたのですが、サイドスタンドの角度が若干厳しくなります。(傾き過ぎてチェーンが見えづらい&触りづらい状態になります)

垂直立ちに近い状態になるように、サイドスタンドの下に敷く木材とかブロックがあると良いなぁと思いました。次回のメンテ時には用意してみます。

 

今年の梅雨は長かったですね。

恐ろしいことにサビが多少浮いております。

f:id:nishiautoby:20200801162556j:plain

サビ

f:id:nishiautoby:20200801162615j:plain

梅雨がにくい

こりゃやべえなということでチェーンメンテナンス。

といっても難しいことはしません。チェーンクリーナーで汚れやサビをとってからチェーンルブを塗布して拭くだけです。

 

 特にこだわりがないのならワコーズのが良いんじゃないでしょうか。私もこれを使っています。使った感触としては可も不可もない感じ。

色々こだわりがあったり詳しくなりたいのならダイドーあたりから入るのがいいのかもしれませんね。

 

f:id:nishiautoby:20200801162857j:plain

クリーニング

とりあえずクリーナーをふきつけてウェス(使い古しのバスタオル)と歯ブラシで適当にしこしこしてみてこんな感じ。これだけでもサビはとれてますね。ホイールを汚さないように一応ダンボールを挟んでます。

軽いサビならクリーナーでとれるのであまり気にしなくて良いということでしょうか。

 

f:id:nishiautoby:20200801163037j:plain

ルブも挿しました

まあ若干まだ汚れっぽいものも残ってますしスプロケはあまりきれいではないですが……。まあこんなもんでしょう。ヨシ!

 

というわけで素人臭いチェーンメンテナンスでした。

 

MT-25はチェーンまわりがちょっとごちゃっとしてて若干整備性は悪いですね。