バイクとの生活

MT-25(2020モデル)に乗っています バイク用品の紹介

なぜMT-25を選んだか その④ 250ccと320cc

nishiautoby.hatenablog.com

第一回はこちらから

 

 

MTでもYZFでも最終的にぶち当たるのはこの問題。

250ccか320ccか? 25か03か? ですよね。

 

私見をつらつら書いていきますが、まず絶対的にYZF-03を選んだほうがいい場合があります。

高速道路の走行がメインの場合はYZF-03一択です。

 

なぜかは少し考えればわかりますよね。カウル付きで少しでも楽にしてパワー面でも補う。通勤で高速を使うとか、遠出の旅が多くて毎回高速に乗る場合はYZF-03が一番良いでしょう。

 

 

■YZFかMTか?

ポジションとカウルありかなしかの差ですね。

基本的には見た目が気に入ったほうがいいと思います。前から何回も言ってますが。

高速道路に7割以上乗ってるみたいな極端な使い方でない限り、YZFとMTはどちらでもいいと思います。

一応ウィンカーがLEDかどうかという差はありますが……まあ気になることではないですね。

 

 

■250ccか320ccか?

個人的には初心者ライダーには250ccのほうを勧めます。なぜなら250ccでも下道や普通のツーリングではパワー不足を感じることは無いからです。

適切なギアを選べば250ccでも公道では十分すぎるほどのパワーがあることがわかるはず。乗れば絶対にわかります。

高速でも250ccあれば90〜100kmでの巡航は全然可能です。純粋にパワー不足を感じることはまずありません。

 

では320ccの特徴は何かというと……。

ずぼらができることですね。

25ではギアをガチャガチャして調整しなければいけない場面で、03なら4速とか5速でそのままいけてしまう。ギアチェンをサボれるだけの低速トルクがある。それが320ccの最大の強みではないかと思いました。

ただその強みは一長一短な面もあって、25のほうが適切なギアを選ぶ楽しさがあります

03で楽できるのはいいですが、あまりにも楽をしすぎるとバイクに乗ってる感覚が薄れてしまうかも。

 

初心者が短時間のツーリングでもバイクに乗ってる感覚が得られるのは25でしょう。

逆に、通勤に使うこともあってとにかく楽するなら03ですね。

 

■なぜMT-25を選んだのまとめ

・基本的に250ccで公道を走る性能は必要十分あります。あとはフィーリングの好み。

・細かくギアチェンしてバイクを操ってる感を楽しみたいなら250cc

・通勤や長距離長時間がメインで、疲労を軽減したいなら320cc

 

という感じではないかと思います!

 

あとは250ccはなんだかんだで車検が無いのがいいですよね。

車検あってもそんなに変わらない」という説もありますが、それは基本的には罠です。笑

 

ほぼ自分で整備できてユーザー車検できる人にとっては車検の有無で大差ない。

という話です。

全部自分でやれる余裕がない人にとっては車検ありとなしではダイレクトに年間維持費が2万円程度はかわってくると思ってください。

 

つまり普通のライダーにとっては車検なしの250ccの恩恵は大きいということですね。

最終的な判断材料に加えてください!