バイクとの生活

MT-25(2020モデル)に乗っています バイク用品の紹介

ドゥニーム 14.5ozスリムテーパードをバイクに乗りながら育ててみる・1ヶ月目

f:id:nishiautoby:20200426113842j:plain

エイジング1ヶ月

主にバイクに乗る用途でジーパンの経年変化を観察してみようと思い立って始めてみました。

購入直後と1ヶ月じゃほぼほぼ変わりないので、1ヶ月経過した姿の写真から。

ほんの少しヒゲらしきものが出てきていますね。

 

このジーパン(デニムパンツでもジーンズでも呼び方はなんでもいいんですが笑)はzozoのセールで購入したものですが、Amazonにも同じっぽいものは置いてました。

 

多分これかなと思うんですが、このドゥニームというブランドは色んな仕様でジーパンを作ってるみたいなので詳しくはわかりません。

 

穿いたのは1ヶ月と少し、バイク走行およそ1000km分です。日数換算したら多分10日くらいでしょうか。このご時世で遠出はできないので控えめですね。

 

写真をざくざく貼りながら感想なども付記していきます。

f:id:nishiautoby:20200426114905j:plain

ねじれと、ライダーっぽい型のつきかた

サイズは32インチを購入。公式の表示では32インチでウエスト82cm。

1ヶ月穿いて1回洗ったあとの実測は81cmでした。

最初はばりばりに固くてきつかったですが、1週間ほどで表示通りのサイズ感になると思います。

身長170cm・体重57kg・少しだけ筋肉質体型です。ウエストは余裕。太ももだけややきついです。

 

 

f:id:nishiautoby:20200426114943j:plain

うしろ

まだまだインディゴという感じですが、まがりなりにもライダーっぽい型がついてるのがchっと嬉しいですね。バイクアパレルの通販の見本写真みたいなポーズに自然となりました。

 

f:id:nishiautoby:20200426115052j:plain

フロント

床置きで。ヒゲらしきものは多少あるような。股間部分もシートとこすれやすいせいかやや退色しております。

 

f:id:nishiautoby:20200426115152j:plain

アップ

f:id:nishiautoby:20200426115212j:plain

ポケットに大きなものは特に入れていません。バイク乗ってると邪魔になりますしね。

 

f:id:nishiautoby:20200426115255j:plain

膝・インナープロテクターで伸びてます

膝にはインナープロテクターを入れていて、そのせいでやや不自然に伸びてます。

 使ってるのはこのRSタイチのもの。

 このジーパンはスリムテーパードシルエットなので、裾にかけてだんだん細くなっていくんですよね。そのせいでインナープロテクターを入れると膝まわりがかなりきついです。

具体的に言うと、ブーツの脱ぎ履きがかなり億劫になるくらいきついです。姿勢がとりづらい、前屈しづらい感じでしょうか。ライディングには問題ないんですけどね。 

 ジーパンで使うなら膝のプロテクターは外に巻くタイプのほうがいいのかも。色々試してレビューしてみたいです。

 

f:id:nishiautoby:20200426115815j:plain

すそ。ほとんど変化なし。白い毛は飼い犬の毛です。どうしても残ってしまって……すみません。

f:id:nishiautoby:20200426115904j:plain

タグ

タグは革タイプですね。まだまだ綺麗。

そしてこのタイプのドゥニームのタグを他に見たことがありません笑 zozoで買ったので変なものではないと思うんですが。

f:id:nishiautoby:20200426120354j:plain

床においた後ろの全体図。バイク乗車姿勢のせいで股の開きが自然に大きくなります。膝裏のハチノスはほんのちょっとだけ片鱗ができてて嬉しいですね。

 

f:id:nishiautoby:20200426120445j:plain

後ろポケットにも何も入れてません。

f:id:nishiautoby:20200426120517j:plain

バイク乗車時にシートと接する部分

紫で囲ったあたりがシートと接してる部分だと思うんですよね。ちょっと色落ちに差がある気がして面白いです。

 

f:id:nishiautoby:20200426120626j:plain

膝裏。

排ガスを吸うのもあって、これからも1ヶ月に1回は洗濯すると思います。バキバキにはならないでしょうが楽しみです。

 

 

穿き込み始めてから初めての洗濯

最初の糊落としのお湯につける工程は一応やって、それから後では初めての洗濯をしてみました。いままで↑に張ってた画像は洗濯前です。1度目の洗濯をしてどうなったかというと……………………まあぶっちゃけほとんど変わらないんですが笑

せっかく写真を撮ったので置いておきます。

 

f:id:nishiautoby:20200426120903j:plain

縮んでごわごわになっています。10分も穿けば戻りますが。洗濯は蛍光増白剤なしの普通の洗剤、家庭用のドラム洗濯機で乾燥もやりました。

f:id:nishiautoby:20200426121120j:plain

ハチノスは洗っても一応残ってますね。それよりも洗濯ジワが盛大についてますが……笑

まあ洗濯ジワは穿いてればそのうち消えるでしょう。

f:id:nishiautoby:20200426121244j:plain

そんなかわらんやろ……と思いつつも1回洗うとちょっとヒゲとかがわかりやすくなったかも。そうそう、このジーパンはボタンフライですね。

このボタンフライ、買ったばかりの頃は留め外しがめちゃくちゃ固くて

「これは外でトイレにいけないのでは……??」

と密かに焦ってました。

2週間くらい穿いてるうちに柔らかくなったので今では大丈夫です。

f:id:nishiautoby:20200426121417j:plain

やっぱり膝プロテクターのせいで膝部分がもわっと膨らんだ印象になってますね。めちゃくちゃ骨太の人が穿いてたみたい。

 

f:id:nishiautoby:20200426121626j:plain

後ろ。裏向きにせずに洗濯したので縦の洗濯ジワがバチボコについています笑

まあ細かいことは気にしない。ハチノスは現状そこそこいい感じに見えますね。

 

f:id:nishiautoby:20200426121741j:plain

f:id:nishiautoby:20200426121802j:plain

タグはちょっとだけ青が色移りして縮みました。

 

 

まあこんなものでしょう。

また気が向いたら変化をアップしていきたいと思います。

 

 

ドゥニームというブランドは最近はあまり勢いがないのかもしれません。

日本でジーパンの神様と言われている林さんという方がいて、その方が立ち上げに関わったのがこのドゥニームというブランドらしいです。その後、林さんはドゥニームからは離れてリゾルトというブランドを作ったそうで、リゾルトのほうが最近は有名なのかも。

ゾルトはあまりセールをやってないようなので、zozoでセールしてたドゥニームを今回購入してみた感じです。