バイクとの生活

MT-25(2020モデル)に乗っています バイク用品の紹介

オートバイでヤビツ峠〜表ヤビツ〜【神奈川県内ルート2】

ヤビツ峠ロードバイクでのヒルクライムが有名みたいですね。でもオートバイで登ってもけっこう楽しいです。

f:id:nishiautoby:20200603202827p:plain

表ヤビツ 秦野駅からのルート

秦野駅からのルート。町中も走りやすい道です。

ただし表ヤビツは2020年6月現在、この札掛橋で災害のため通行止めになっており、宮ヶ瀬湖まで抜けることはできません。折り返して帰ってくる形になります。

 

割と頻繁に一車線になって車なら交互通行が必要です。バイクならあまり気にしなくてもいいのですが、ミラーはしっかり確認して衝突を回避しましょう。

 

 

 

f:id:nishiautoby:20200603203307j:plain

菜の花展望台・霧

f:id:nishiautoby:20200603203347j:plain

霧で何も見えない

f:id:nishiautoby:20200603203410j:plain

菜の花展望台

この日は霧がすごくて展望台からは何も見えませんでした。

ヤビツ峠の頂上付近では霧のなかというか雲のなかを進んでるような感じで、異世界感を味わえてよかったです。

 

東京アラート発令の前日の平日。すれ違った車は5台ほど、オートバイ0台、ロードバイク2台と閑散としているのも異世界感が加速されました。

 

走ってみた感想

MT-25だと行きも帰りも3速が基本かなと思いました。上手でキビキビ乗りたい人は2速。

上下の勾配はさほどきつくないのですが、カーブやターンはけっこう激しいので速度をがっつり抑えていることが多かったです。30km/h制限が表示されているところでは2〜3速で進むのがスムーズでしょう。

個人的にはもう少しゆるく、4速くらいでたらたら進める峠が好きですが、アクセルの開閉を楽しみたい人には良いと思います。

勾配がきつくないぶん、行きも帰りも純粋にワインディングを楽しむことができます。

 

 

ツーリングの写真をあげてもMT-25の写真はあまりあげてなかったので少しあげます。

f:id:nishiautoby:20200603203619j:plain

ブリッジ

グラマーなブリッジ。満たされます。メーターもほんといいんですよね。

 

f:id:nishiautoby:20200603203755j:plain

正面から。好きな角度

普通に立って撮影した正面からの姿。この角度でフェイスが自然に渋くかっこよく見えるのがとても嬉しいです。倒立フロントフォークも見た目に寄与してますね。ミラーはお耳みたいで地味にかわいい。

f:id:nishiautoby:20200603203918j:plain

この角度も好き

メットでフェイスは覆っちゃってますが……Araiのラパイドネオのマットブラックだと色味に一体感があっていいです。この角度もエンジン部分がメカメカしくてかっこよくて好きです。ヒールガードの銀色も効いてますね。

 

そんな感じでみなさんご安全に。