バイクとの生活

MT-25(2020モデル)に乗っています バイク用品の紹介

湯河原〜椿ライン〜箱根スカイラウンジ【神奈川県内ルート1】

一応緊急事態宣言は解除されましたが、まだ県境をまたいだ移動は気後れしますね。

 

というわけで、神奈川県民なので神奈川県内だけで済む箱根近辺のルートのひとつです。

国道135号を外れる場所は若干わかりにくいです。「湯河原駅入口」の交差点を目印にしてください。

湯河原付近の千歳川沿い、ちょっと温泉街っぽい雰囲気の場所を抜けて、椿ラインに入っていきます。県道75号線です。脇道にあるオレンジラインは災害のため封鎖中でした。

 

目当ての椿ラインは楽しい道でした。道自体の眺めはそこまで良くもないですが、緑がいっぱいで登る距離自体もそこそこ長くてリフレッシュになります。涼しいです。

 

f:id:nishiautoby:20200530145147p:plain

国道135号〜湯河原〜椿ライン〜箱根スカイラウンジ

スカイラウンジからは同じ道を帰るもよし、芦ノ湖方面に行くもよし、湯河原パークウェイやターンパイク箱根などの有料道路もあります。

箱根の関所をこえると他県になるので要注意……なんて2020年になっても言ってるとは、江戸時代の人も思いもよらなかったでしょうね笑

 

MT-25で走った感想

MT-25に限った話ではないんですが、FIのエンジンの良さを感じました。キャブレーターだと1000mくらいまで登ると不調になりやすかったので。 

MT-25だと3速くらいで登っていくのが良いですね。下りも3〜4速くらいが良いかも。とても快調にワインディングを楽しめます。ガッツリ回してキビキビ乗りたいという人は2速で勢いよく行くのがいいでしょう。

細かなターンがたくさんあるので250ccのバイクにはもってこいでした。道自体も車線がなくなるような場所はないので走りやすいです。

 

f:id:nishiautoby:20200530145546j:plain

スカイラウンジから芦ノ湖を臨む

f:id:nishiautoby:20200530145609j:plain

富士山方面は雲がかかってみえませんでしたが、雲はかっこよかったです

f:id:nishiautoby:20200530145641j:plain

休憩中