バイクとの生活

MT-25(2020モデル)に乗っています バイク用品の紹介

走行500km MT-25の最初のインプレ

走行3000kmのインプレを新たに書きました

nishiautoby.hatenablog.com

こちらもよろしくね。

 

本文↓

 

まだまだ絶賛慣らし運転中ですが……

 

尻が全然痛くならない

 

過去の経験からすると新しいバイクだと1日3時間ほど乗るとお尻が痛くなりました。

慣れてからでも5時間くらい乗ってるとどうしても痛みや違和感があるものです。

 

しかしこのMT-25は1日6時間ほど乗っててもお尻の痛みが全くありませんでした。

シートの厚みと乗車姿勢の楽さが貢献してるのでしょうか?

f:id:nishiautoby:20200322172822j:plain

シート形状

■お尻に優しい要素その1

わりとちょうどいい写真がありました。

シートは見るからに肉厚な感じに見えますね。幅もけっこう広めで、またがると脚がやや広がる形になります。いわゆる「スリムなシート形状!」みたいなやつではないです。

そのぶん、長時間乗ってても疲労が軽減されていますね。

とはいえシート形状は2019年以前のモデルと変化はないのかな?

 

■お尻に優しい要素その2

ハンドル高が旧モデルより44mm高くなったそうで、実際乗車ポジションはかなり楽です。

乗車ポジションが楽なので、運転中に自然とお尻の位置を変えたりして無意識に調整しているのではないかとも思います。

 

微妙に考察っぽくしてみましたが、とにかく乗りやすいことにはかわりないですね。すごく初心者やリターン向きだと思います。

 

その他のひとくち感想を箇条書きにします。

実際に乗車しないとわからないことをメインに。

 

■足つき 身長167cm程度で両足かかとがギリ着きます。裸足だとかかと浮きそう。

■燃費 慣らし中なのもあって35km/l

■ミラー 旧MT-25のインプレでは「ミラーが見づらい」というものがたまにあったのですが、私は見やすいと感じました。ハンドル高が変わったせいもあるのかも。

■操作感 楽しいですね。回すほどパワーを感じるので特性がわかりやすいです。

■排熱 10km程度の渋滞中でも熱はほとんど感じませんでした。

■メーター 見やすい。シフトインジケーターが便利。

■取り回し 当方がリターンライダーなせいもあるのですが、169kgの車体はやや重く感じました。慣れるまではしっかりお腹に力を入れて取り回そうと思ってます。

 

■まとめ 4速程度で街なか〜ちょっとしたワインディングを走るのがとても楽しいです。

 

 

また走行距離が伸びるにつれて感じたことを定期的にインプレとしてまとめていきます!