バイクとの生活

MT-25(2020モデル)に乗っています バイク用品の紹介

なぜMT-25を選んだか? その③ MT-03とYZF-R25(R3)と比べて

だらだら語っているうちに第三回。今回も好きに書きます。

 

nishiautoby.hatenablog.com

nishiautoby.hatenablog.com

 

比較とか言って記事を書いてきたものの自分のバイクの用途についてしっかり話してなかったですね。

 

私がバイクにもとめているのは……。

・お手軽な非日常。2〜3時間程度のショートツーリングと、5〜6時間程度の中距離ツーリングがメイン。装備も身軽に。

 

・通勤には使わない。

・キャンプは多分しない。積載性は無くてOK。

・高速道路はほとんど使わない。有料道路やバイパスは使う。

・ツーリングでどこかへ行きたいというわけではなく、ただライディングを楽しみたい。

 

趣味としてマニュアル操作のバイクに乗って、乗ってるのが楽しいという感じですね。

 

乗ってて楽しい、走ってて楽しいを求めた結果、

MT-25、YZF-R25、Ninja400あたりが候補に絞れていったのは納得してもらえるでしょうか?

 

さて今回の本題に入ります。

 

■MT系かYZF系か? 新型MTのスタイル 

 

ぶっちゃけどっちもすごく良いです笑

やっぱりいちばん大きいのは2020年の新型MT-25のフェイスが気に入ったこと。

f:id:nishiautoby:20200325212255p:plain

お顔

いやね、最初からこの顔を気に入ったわけではありませんよ。

最初見た瞬間は「何これ! これはちょっと個性的過ぎるだろ……」という感じでした。

ぱっと見の写真の印象は正直良くなかったです。

 

でもデザインって不思議なもので、最初は気に入らなかったものほど後から気になったりするんですよね……。

 

一晩経って二晩経ってあらためて見てみると

「あれ?この顔も意外に悪くないんじゃ……?」と思って新型MTの情報を集め始めている自分がいました。

 

 

www.youtube.com

だいぶ様子のおかしなPV。これ見ただけじゃはっきり言ってイロモノです。

 

www.youtube.com

 

次にこの動画を見て印象がはっきりと変わりました。インドネシア現地の人が解説してる動画です。言葉はわかりませんがスタイリングは伝わりますし黒がかっこいいです。なんだか引き締まった怪しさがあるというか。

黒の倒立フォークとがっしりしたタンクまわりとフェイスの雰囲気がだんだん好きになっていきました。

 

とはいえまだまだYZFにするかMTにするかは迷ってました。

 

 

■MT系かYZF系か 年齢と乗車姿勢

私が20歳の大学生だったらYZFにしてたかもなぁと思います。MTでももちろんスポーツ走行はできると思いますが、乗車姿勢の差は大きいですね。

 

特に新型MTになってから、YZFとの乗車姿勢の差が大きくなりましたよね。

リターンライダー向き、初心者ライダー向きなのは明確にMTだと言えると思います。

 

大学生でスタイルも走りもまだまだ格好をつけていくならYZFが良いと思います。たとえ転倒してカウルが傷ついていたとしても、若いライダーなら逆に格好良く見えることすらあります。

 

若くて攻めていくならYZF。

落ち着いて走りたいMT。

 

という気がして、最終的にMTへと傾いていきました。

 

 

YZFとMTを比べてMTを選んだ理由をまとめると……

・何より新型MTの見た目が気に入った

・リターンライダー+年相応で無理しないようにMTの乗車姿勢がいい

以上二点になります。

 

いやまあ言うて見た目が一番なんですけどね笑

2個目の理由は後付に近いです。

 

次回は250ccか320ccか……25と03を比べて25を選んだ理由を書きたいですね。